月間暗号資産

  • HOME
  • NEWS
  • FTX、さらなる企業買収見据え資金調達を計画か

FTX、さらなる企業買収見据え資金調達を計画か

大手暗号資産(仮想通貨)取引所FTXが、新たな資金調達を計画していることがわかった。20日、Bloombergが報じた

報道によると、資金調達の目的は暗号資産関連企業の買収だという。

資金調達の計画をしているのは、FTXと米子会社のFTX.US。FTXは1月、320億ドル(約4兆4,000億円)の評価額で4億ドル(約550億円)を調達したと発表しており、FTX.USも80億ドル(約1兆1,000億円)の評価額で4億ドルの資金調達に成功している。

Bloombergによれば、今回も前回と同等の資金調達目標を設定したという。なお、FTXとFTX.USはこの件についてコメントしていない。

FTXのサム・バンクマンフリード(Sam Bankman-Fried)CEOとFTX.USのブレッド・ハリソン(Brett Harrison)CEOは今年に入り、複数の企業を買収する意欲を示してきた。

今年2月にはLiquid Groupを買収し、その後日本の暗号資産市場に乗り出している。また5月には、FTX.USが株式取引関連スタートアップの買収を打診していると伝えられ、実際にエンベデッド・ファイナンシャル・テクノロジー(Embedded Financial Technologies)の買収を発表した。

さらに、6月に入り「暗号資産の冬」に突入したと囁かれ始めると、カナダの暗号資産取引所「Bitvo」を買収することを発表。また、財政難で窮地に追い込まれていた暗号資産レンディングサービス・BlockFiに4億ドルの融資を提供し、買収権利オプション契約にも合意した。他にも、米株式証券アプリを運営するロビンフッド(Robinhood)の買収も進めていると報じられるなど、積極的な活動が目立つ。

サム氏はForbesが先月28日に行ったインタビューの中で、企業救済について「物事を安定させ、顧客を保護するために必要なことであれば、やや悪い取引をするつもりだ」と述べている。

こうした発言からも、企業の救済措置を継続に行っていくことが予想されるほか、FTXの事業拡大を加速度的に進められるものとみられる。

画像:Shutterstock

関連記事

FTX Japan、エンゼルスの大谷翔平選手が出演するテレビCMを放映開始

FTXのサム・バンクマンフリード氏、暗号資産業界は「最悪の時期過ぎ去った可能性高い」

FTXがロビンフッドを買収検討と報道 バンクマンフリード氏は否定