2022.02.21
NFT(非代替性トークン)発行プラットフォームのVivid Labsが18日、ShopifyのNFTアプリ「VIVID NFT」をリリースしたと発表した。今後、Shopify Plusに加盟しているオンライン小売業者は、同アプリを利用して店頭から直接NFTの作成、管理、販売ができるようになる。
Shopifyは、小売業者などのeコマースサイトの開発や運営をサポートするプラットフォームだ。その中で、Shopify Plusは大企業などをはじめとしたサイトの利用者が多い業者に向けたプレミアムプランとなっている。
今回リリースされたNFTアプリは、規模の大きい小売業者を対象に提供されることとなる。Shopify Plusに加盟する小売業者は、「VIVID NFT」を利用することで従来よりも高性能なNFTを作成できるという。
Vivid Labsは、「単なるデジタル上の収集アイテムとしてのNFTを超えた次世代のメディア体験を提供できる」とコメントしている。具体的には、VIVID NFTを用いて作成されたNFTは動画や音声、画像や3Dオブジェクトを組み入れられるという。
さらに、このNFTは常にアップデート可能で、作成後に新しいメディアを追加することもできるという。また、作成されたNFTはShopifyのシステム内ですでに利用可能なあらゆる決済手段で購入することができる。
Vivid Labsは、このような取り組みがさらにNFTを購入するというハードルを引き下げることに期待しているという。
Shopifyのブロックチェーンエコシステムを率いるJohn S. Lee氏は、次のようにコメントを残した。
「弊社のブロックチェーンエコシステムの拡大は、我々の小売業者をサポートするための強い取り組みを表している。小売業者らが直接店頭を通じてNFTを販売するにつれ、次第にWeb3分野への参加を促進し、eコマースの可能性を広げることにも貢献する」
画像:Shutterstock