月間暗号資産

  • HOME
  • NEWS
  • Filecoin、ストレージがNetflix超え

Filecoin、ストレージがNetflix超え

FilecoinのCEOであるJuan Benet氏は、ブロックチェーンを利用した「ブロックチェーンストレージネットワーク」の容量が1EB(エクサバイト)に達したと報告した。これはNetflixのストレージよりも遥かに高い。

ストレージ(Storage)は“データの保管場所”を意味する。従来のストレージは中央集権型だったが「ブロックチェーンストレージ」は、ブロックチェーンを利用した分散型ストレージのことを指す。

既存のオンラインストレージは提供元企業に集中管理され、性能やサービスが充実しているが、メンテナンスなどで停止すると、途端にデータにはアクセスできなくなる。最悪の場合はデータそのものが消失してしまう恐れもある。

データ会社のZeeneaは2019年の調査で、Twitterは年間約4.3PB(ペタバイト)、つまり0.0043エクサバイトのストレージを利用しているとの結果を発表した。

Netflixのような動画は年間60ペタバイトの容量を利用していると推定されており、これは現在のFilecoinの容量6%にしかならない。

FilecoinのJuan Benet氏は、「多くの人が従来のクラウドと競合する規模に達することは不可能だと言っていた」と振り返り、その上で「私たちが最初にFilecoinへ着手した時には多くの人が笑い、『分散型ネットワークが数ペタバイトどころか、10ペタバイトを超えることはないだろう』と言っていた。しかし、私たちは現に1エクサバイトを超えている」と語った。

画像:Shutterstock