月間暗号資産

  • HOME
  • NEWS
  • バイナンススマートチェーンが一時停止 850億円相当の資産が不正流出か

バイナンススマートチェーンが一時停止 850億円相当の資産が不正流出か

大手暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンス(Binance)の独自ブロックチェーンであるBNBチェーンが7日、バイナンススマートチェーン(BSC)のネットワーク上で「不規則な活動を観測した」として、稼働を一時的に停止した。

ブロックチェーンの稼働を停止した際、BNBチェーンは「不正流出が発生した可能性がある」と説明した。

ブロックチェーンセキュリティ企業SlowMistによると、5億8600万ドル(約850億円)相当のバイナンスコイン(BNB)が不正流出し、そのうち8950万ドル(約130億円)ほどがイーサリアム(ETH)やポリゴン(MATIC)、アバランチ(AVAX)、ファントム(FTM)、アービトラム(Arbitrum)、オプティミズム(OP)などの外部チェーンに送金されたという。

一方で、BNBチェーンは7000万ドル(約101億円)〜8000万ドル(約116億円)が不正流出被害に遭った可能性があり、700万ドル(約10億円)相当の資産は凍結されたと説明している。記事執筆時点で被害の全容は明らかになっていない。

BSCトークンハブは、クロスチェーンブリッジとして機能するものだ。BNBチェーンによると「一時停止した後、すぐにクロスチェーンブリッジであるBSCトークンハブを悪用し、BNBが余分に発生したことを確認したが、バリデータと調整し、BSCを一時停止した」と述べている。さらに、「ユーザーの全ての資金は安全だ」と強調した。

バイナンスのCEOであるCZ氏によると、今回の不正流出事件ではハッカーが何らかの方法でBSCトークンハブを攻撃し、100万BNBを不正に請求して外部に送らせた可能性があるという。

ハッカーはバイナンス・ブリッジから100万BNBを自分の管理するアドレスに送信するように仕向け、それが成功すると、同じ手法でさらに100万BNBを送信させたようだ。

CZ氏は、1億ドル(約145億円)の被害が想定されるとの認識を示している。

この一件でバイナンスコインは価格を落とし、前日比約4%のマイナスとなる285ドル(約4万1,000円)ほどで推移している。

画像:Shutterstock

関連記事

複数のソラナ規格ウォレットで大規模ハッキング発生 被害額10億円超えるも上昇中

暗号資産史上最大のハッキング被害に遭ったアクシーインフィニティの「Ronin Bridge」が稼働再開へ

DeFiプロジェクトで過去最大規模となる660億円相当の暗号資産が不正流出か