月間暗号資産

  • HOME
  • NEWS
  • Reddit、プロフィール画像にNFTを利用できる機能をテスト

Reddit、プロフィール画像にNFTを利用できる機能をテスト

米人気SNSのレディット(Reddit)がプラットフォーム上で、NFT(非代替性トークン)をプロフィール画像に利用するテストを行った。26日、米TechCrunchが報じた

RedditはNFTをプロフィール画像に取り込む機能の実装に取り組んでいる最中だという。近い将来、ユーザーは任意のNFTをプロフィール画像に設定できるようになる。

Redditはニュース記事や画像を投稿してコメントをつけることができるサイトだ。2021年の月間利用者数は4億3000万人を超え、欧米ではTwitterと並ぶ影響力を持つ。企業価値は100億ドル(約1兆1,500億円)に達し、株式上場も予定されている。

プロフィールをNFT画像に設定できる機能は最近Twitterでも導入された。アイコンをクリックすると、NFTに関する情報が開示され、Twitterの標準的なプロフィール画像と区別され、六角形の画像として表示されている。

Reddit広報担当者ティム・ラスシュミット(Tim Rathschmidt)氏は、同プラットフォームが提供するこの機能について、「私たちはRedditのユーザーとコミュニティに価値を提供する方法を模索中です。現時点では、NFTをプロフィール写真(アバター)として使用し、所有権を証明する機能をテストしています。まだ小規模な内部テストで機能の拡張やその後の展開については未定です」と述べた。

Redditは以前からNFTについて様々な取り組みを行なっており、NFT関連の専用ページも開設した。最近は「Crypto Snoos」という独自のNFTコレクションも発表している。「Snoo」の部分は、Redditのエイリアンのマスコット、別名「Snoo」を指している。4種類発表され、ブロック状のSnoo、ヘリウム風船、ダイヤモンドのようなSnooなどがある。

昨年Redditは「数百万人のユーザーがNFTのデジタル商品を作成、購入、販売、使用するためのバックエンド・サービスを設計、構築できるシニアエンジニア」を求める求人情報を掲載した。こうした動向からも、本腰を入れて新しいNFTサービスの展開を目論んでいると思われる。

画像:Shutterstock

                                   
先行BitLending説明会