月間暗号資産

  • HOME
  • NEWS
  • トルコ、2021年にCBDCの実証実験を開始

トルコ、2021年にCBDCの実証実験を開始

トルコ共和国の中央銀行である「トルコ中央銀行」が、2021年の下半期から中央銀行デジタル通貨(CBDC)のパイロットテストの開始を予定していることがわかった。現地メディアKoin Bülteniが25日に報道した。

報道によると、Naci Ağbal総裁は予算委員会でCBDCの構想が固まったことを報告した。

Naci Ağbal議長は「CBDCに関する研究開発プロジェクトが開始された。2021年後半にパイロットテストを開始することを目指している」と語った。

トルコ中央銀行によるCBDCの開発は現在、トルコが14%もの高インフレ対策に取り組んでいる中で進むことになる。

Ağbal総裁は記者団への説明の中で、「CBDCの発行で中央銀行はインフレを下げ、年末の目標である9.4%を達成するつもりだ」と述べた。

またトルコは、中国などすでにCBDCの試験段階に入っているごく一部の国を除く、他の国よりも早くCBDCの導入を進めようとしていることも表明した。

Koin Bülteniによると、トルコ中央銀行のCBDCの進展が加速したのは、中国がデジタル人民元の試験に成功していることが大きく影響していると言われている。

トルコが試験プログラムの構造化と計画をより良くするためのベースとなる中国の事例を学ぶことができたとしている。

トルコ中央銀行は9月に同行の金融イノベーション総局に10人のデジタル資産専門家の採用を検討していると発表した。発表によると、面接を受けた人々は、ブロックチェーン、ビッグデータ、デジタル通貨の暗号化・仮想化、金融数学、に関する質問を受けたという。

海外メディア「BiBi」は、「多くの国が CBDC の立ち上げを検討していると主張しているが、中国のように、パイロット段階に達しているか、立ち上げの準備をしている国はごくわずかだ」「トルコは現在、有名なCBDCプロジェクトのいくつかを追い越すことを計画しており、まもなくCBDCを立ち上げるかもしれない」と報道している。

画像:Shutterstock