月間暗号資産

  • HOME
  • NEWS
  • サウジアラビアとUAEの中央銀行、CBDCの実証実験を完了

サウジアラビアとUAEの中央銀行、CBDCの実証実験を完了

サウジアラビアとアラブ首長国連邦(UAE)の中央銀行は先月27日、中央銀行発行デジタル通貨(CBDC)の実証実験を終了したことを報告書で発表した。

2019年、両行は2つの中央銀行間で使用するCBDCの発行の実現可能性を評価しようとする「Aber」と名付けたプロジェクトを開始していた。

このプロジェクトの目的は、サウジアラビアとUAEの2ヶ国間協力を促進するために、湾岸2ヶ国における銀行間の送金時間の短縮とコストを削減するクロスボーダー決済システムを開発することである。

Aberは、アラビア語で「境界を越える」という意味で、プロジェクトの国境を越えた性質と、技術の利用という点でも国境を越えるという両国の希望から命名された。

実証実験では両国の6行の商業銀行も参加した他、プライバシー面や既存の決済システムを深く検討するために、実際の通貨にペグされたデジタル通貨を利用したという。

今回の実証実験で、両国の中央銀行は国家間で共有されるブロックチェーン技術がクロスボーダー取引を改善し、期待以上の結果が見られたことを共同声明で明らかにした。

両行は、分散型決済システムが国内および国境を越えた商業銀行の決済において「中央集権型決済システムよりも大幅に改善される」ことが認められたという。

Aberプロジェクト終了の報告書では「安全性を損なうことなく、高いレベルのパフォーマンスを達成した」と記しながらも、決済の確実性とブロックチェーンのパフォーマンス、法的または政治的問題、運用上のリスクについて、さらなる課題もあるとした。

Aberプロジェクトの研究者は実証実験終了後もCBDCの研究を続ける方針だ。今後も、法定通貨に裏付けられたデジタル通貨の追加導入、地理的な拡大、債券のような金融商品の開発も目指すという。

画像:Shutterstock