月間暗号資産

  • HOME
  • NEWS
  • bitFlyer Blockchain、コンサルティングサービス開始

bitFlyer Blockchain、コンサルティングサービス開始

bitFlyer Blockchainは27日、ブロックチェーン活用を軸とした「新規事業の創出」および「業務革新」を検討している企業を対象にコンサルティングサービスの提供を開始したと発表した。
同社はこのサービスを提供する背景として、金融や製造、流通など、様々な業界においてブロックチェーンを用いた事業展開を検討したいとする企業が多く存在することを指摘。
その一方で、ブロックチェーンを用いた事業の立ち上げや導入による効果、そもそもなぜブロックチェーンを使うべきなのかといった議論が行えていない企業が少なくないという。
そういった問題を克服すべく、暗号資産交換業者としての実績や、これまでの知見を生かして顧客の事業課題などを解決させることがサービス開始の目的だという。
bitFlyer Blockchainはコンサルティングサービス概要として、以下の6点を挙げた。

・事業構想の策定(事業スキームやビジネスモデルの導出など)
・事業企画(事業戦略や各機能戦略の策定、サービスや業務の企画など)
・事業計画策定(事業ロードマップや収益計画の策定など)
・事業設計と開発(アライアンスや業務・システムのデザインなど)
・プロジェクトの組成や推進・管理
・システム開発の推進と工程管理

事業構想の策定からプロジェクトの組成や推進・管理およびシステム開発までをワンストップで提供するとのことだ。
なお、対象となる事業領域は金融など既出の業界に加え、医療、不動産、政府・公共サービスなど、幅広く対応していくとしている。

コインチェック GMOコイン