月間暗号資産

  • HOME
  • NEWS
  • イーサリアムのトランザクションが過去最高値を記録

イーサリアムのトランザクションが過去最高値を記録

暗号資産(仮想通貨)イーサリアムのトランザクションが今月17日、2018年1月に記録した最高値を更新したことがわかった。

Etherscanによると、暗号資産バブルで湧いていた2018年1月4日の1日あたり134.98万トランザクションを超え、17日に140.6万トランザクションを記録した。

今年に入ってイーサリアムのトランザクションは上昇を続けている。この背景として、DeFi(分散型金融)ブームの存在が挙げられる。

DeFiはイーサリアムネットワークを利用したプロジェクトが主流であるため、昨今のDeFi銘柄の好調ぶりが、トランザクション最高値の更新を後押しした格好だ。

DeFiは証券、保険、デリバティブ、レンディングなど金融分野において、ブロックチェーンを活用したアプリケーションによって構成される金融システムだ。

また、DeFiは中央管理者を必要とせず、分散型ネットワークによる自律したエコシステムで、誰でもアクセス可能および透明性の高い金融システムだ。

DeFi効果もあってか、今年のイーサリアムは好調な推移を見せている。今年の最高値と一昨年の最安値と比較すると、約5倍も上昇していることがわかる。

なお、今年中にアップグレードが予定されている「イーサリアム2.0」は、ネットワークにかかる負担が軽減されると言われており、非常に注目度が高まっている。

ここ2週間ほどイーサリアムは価格を落としているが、依然として市場に大きな影響を及ぼしていることから、今後もあらゆる情報にアンテナを貼っていくことが重要だろう。

今後もその動向

画像:Shutterstock

コインチェック GMOコイン