月間暗号資産

  • HOME
  • NEWS
  • SKE48のNFT、コインチェックで取扱いへ

SKE48のNFT、コインチェックで取扱いへ

国内暗号資産(仮想通貨)取引所コインチェックは、同社が提供するNFTマーケットプレイス「Coincheck NFT(β版)」で、アイドルグループ「SKE48」とコラボしたデジタルトレーディングカード「NFTトレカ」の取扱いを16日から開始すると発表した。10日、コインチェックが公式サイトで明らかにした。

Coincheck NFT(β版)は、ネットワーク手数料(Gas代)の高騰や複数のサービスを介した難しい取引など、これまでのNFTの取引における課題解決を目指したNFTマーケットプレイスとして開設された。

同マーケットプレイスは暗号資産取引サービスと一体型になった国内初のサービスであり、コインチェックのユーザーなら、誰でもNFTの出品・購入・保管がワンストップで可能だ。

現在、Coincheck NFT(β版)では、2種類のブロックチェーンゲームで利用可能なNFTを取扱っている。今年3月の提供開始から約2ヶ月で利用者数は2.5万人を突破した。

今回、新たに取扱いを開始するNFTトレカは、ブロックチェーン上で発行された次世代のデジタルトレーディングカードだ。

これまで販売されたSKE48とのコラボレーションカードは、同グループのメンバーがコンサートで披露したパフォーマンスや、メンバーのイベントでの姿を「思い出」としてコレクションできるカードとして、ファンから人気を集め、発売後即完売の状況が続いていた。新たに発売されるSKE48のNFTは「おでかけNFTトレカシリーズ」と題し、2021年4月10日〜11日に日本ガイシホールで開催された松井珠理奈さんと高柳明音さんの卒業コンサート全3公演にて、メンバーを撮り下ろした今回限りの特別なカードとして発売される。

引用元:コインチェック

コインチェックはSKE48のNFT発売について「今後も、当社では、ブロックチェーンゲームで利用できるNFTやNFTトレーディングカードのみならず、アートおよびスポーツなど幅広い分野のNFTの取扱いを行うことで、新たな価値交換手段となる可能性を秘めるNFTを、お客様にもっと身近に感じていただけるきっかけを提供してまいります」と自信を覗かせた。

画像:Shutterstock