2020.04.08
暗号資産ビットコインキャッシュ(BCH)のブロック数が62万9928まで到達し、半減期実行ブロックの63万まで残り72ブロックとなった。
半減期のカウントダウンを表示している複数のサイトで多少の誤差はあるが、順調に進めば日本時間8日22時前後には半減期を迎えるものとみられる。
これにより、現在のマイナー報酬12.5BCHは6.25BCHまで減少することになる。
また時期は未定だが、最新版のノード運用ソフトウェアにはBCHマイニング報酬の5%をインフラの開発資金として徴収する仕様が組み込まれており、マイナーの同意が得られれば実行される予定だ。
BCHの半減期の数日後には、同通貨からハードフォーク したビットコインSV(BSV)も半減期を迎える。
そのBSVと共に、BCHも価格が急騰している。
執筆現在、BSVは前日比およそ15%増、BCHはおよそ9%増と、暗号資産市場を牽引している形だ。
昨年8月に行われたライトコイン(LTC)を例に出せば、半減期前に価格が高騰したものの、半減期後には反落している。
必ずしも関連性があるとは言えないが、半減期前後はボラティリティが高くなるケースも少なくない。
さらに、BCHやBSVといった主要通貨の半減期は暗号資産市場全体にも影響を及ぼす可能性があり、およそ1ヶ月後にはビットコインの半減期も控えていることから、当面の間は動向に気をつけた方がいいかもしれない。