2018.12.20
スペインに拠点を置く再生可能エネルギー企業「ACCIONA Energía」(アクシオナ・エナジア)は17日、再生可能エネルギーの起源をリアルタイムで追跡・確認できるプロジェクトを公表した。
「ACCIONA Energía」は、600万世帯以上に対して温室効果ガスの排出量を減らす低炭素エネルギーを供給しており、今回のプロジェクトはエネルギー関連のソフトウェアを提供する企業「FlexiDAO」(フレクシー・ダオ)との共同で行われている。
同プロジェクトにおいて、現時点ではポルトガルの4法人にシステムが提供されており、当該法人は供給されたエネルギーがどこから生産されたのかチェックでき、本当にクリーンなのかをすべて確認可能だという。
「ACCIONA Energía」が発表したプレスリリースによれば、再生可能エネルギーの源泉を追跡できる仕組みに対する法人からの需要は高まっているという。
なお、再生可能エネルギー分野にブロックチェーンを活用する取り組みは世界的にも実証実験が拡大しており、今月13日には日本のコンビニチェーン「ミニストップ株式会社」がブロックチェーン技術を活用した再生可能エネルギーの実証実験に参加を発表していた。